炭酸シャンプーの「ndepnow.org」

炭酸シャンプーのデメリット!炭酸シャンプーは効果なしなのか…?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

炭酸シャンプーを使ってみて「効果なし!」と言っている口コミや感想をよく目にします。

しかし本当に炭酸シャンプーは効果なしと決め付けてよいのでしょうか?
炭酸シャンプーが効果なしと言っている人は少数派なのではないか。

本記事では

炭酸シャンプーが効果なしと言われている原因や理由を解説。

ポイント

ザックリ言えば炭酸シャンプーが効果なしと言われている理由は「勘違い」から始まっているものが非常に多かったという結論になります。

 

炭酸シャンプーのデメリット

若干乾燥気味になる

まず炭酸シャンプーのデメリットについて解説していきます。

1つ目の炭酸シャンプーのデメリットとしては若干乾燥気味になる可能性があるという事が挙げられます。

事実、炭酸シャンプーを使用する事で乾燥気味になることは間違いありません

ポイント

このことから、「以前のシャンプーと炭酸シャンプーを比較した結果、乾燥してしまった。」ということから炭酸シャンプーは効果なしと決め付けている人が多いようです。

しかし、炭酸シャンプーを使って乾燥気味になるという事はそれだけ洗浄力が高いという証拠でもあります。
炭酸シャンプーを使って頭皮が乾燥する理由は、洗浄力が強いため頭皮の潤いを守っていた皮脂も必要以上に洗い流してしまうからです。

ちなみに、炭酸シャンプーを使用して頭皮が乾燥してしまうのはそれはその炭酸シャンプーの品質が低いだけ。

メモ

高品質な炭酸シャンプーは強力な洗浄力をカバーするために高保湿成分を配合しているので頭皮が乾燥する事はありません

むしろ使えば使うほど頭皮に潤いが増すほど。

炭酸シャンプーを使って「頭皮が乾燥するから効果なし」と言っている方は、まず間違いなく品質の低い炭酸シャンプーを使っていたのでしょう。
なぜなら、良い炭酸シャンプーはシャンプーする前よりももっと保湿する事ができるのですから。

 

使用頻度がある程度決まっている

はじけるような炭酸で凄まじい爽快感を得られる炭酸シャンプー。
実はこの炭酸シャンプー、種類によっては使用頻度がある程度決まっているのです。

つまり、毎日炭酸シャンプーを使用する事ができないものもあるということ。

これは炭酸シャンプーの心地良さがクセになっている人からするとかなりのデメリット。
仕事で疲れた体を炭酸シャンプーの爽快感で吹き飛ばしたいと思っても、使えないというのはとても辛いですよね。

実は、毎日使えないということから炭酸シャンプーは効果なしと決めている人がいるのです。

「なんだ!毎日炭酸シャンプー使えないのか!こんなもの効果なしに決まってる!」
このようにSNSなどで発信する事により、炭酸シャンプーは効果なしという勘違いがあらゆる方面に広がってしまいました。

しかしこれは上記で説明したように「種類によっては毎日使えないだけ」です。
保湿成分がしっかりと含まれている炭酸シャンプーは毎日でも使うことができますよ。

よって、これらも「炭酸シャンプーは効果なしと言われている事は勘違い」となります。

 

 

少し価格が高い

ほとんどの方がシャンプーを毎日行っているかと思います。
そして使用しているシャンプーはおそらく数百円のものでしょう。

しかし炭酸シャンプーは1個あたりの価格が1000円~2000円するしますので価格がやや高い傾向にあります。

炭酸シャンプーにシャンプーに多くのお金をかけなければならないのはデメリット…と決め付けるのはまだ早いです。
下記でも説明していますが炭酸シャンプーを購入する時の価格は高そうに見えますが、洗浄力や使用頻度、含まれている美容成分などを考えると、炭酸シャンプーは実はとてもコスパが高いシャンプーと言えるのです。

一見デメリットとしてとらえられがちな炭酸シャンプーの価格。
敬遠されがちなものだからこそ逆に得られるメリットの方が多いのです。

 

自作した炭酸シャンプーに限り美容成分はない

実は炭酸シャンプーは自分で作ることができます。

ポイント

方法はいくつかありますがその中でも一番簡単な方法は、コンビニで販売されている飲料用の炭酸水に普段使用しているシャンプーを入れるだけ。

たったのこれだけで簡単に炭酸シャンプーを作ることができます。

関連記事≫炭酸シャンプーの作り方を覚えて手作り!重曹や炭酸水で自作できる

自作した炭酸シャンプーのデメリットとして美容成分が一切入っていないことが挙げれられます。

自分で作った炭酸水で頭を洗うと、髪がキシキシになったり頭皮が乾燥します。
しかし、通販で購入する炭酸シャンプーの場合は美容成分が入っているので髪のパサつきや乾燥を抑えることができるのです。

自作する炭酸シャンプーは簡単でお金もかからないですが、それ以上に美容においてはデメリットの方が大きいといえます。

よって、自作した炭酸シャンプーは爽快感は得られますが美容効果なしということができます。

 

 

抜け毛対策はできるが発毛はしない

炭酸シャンプーで発毛することはできません。
これは一番勘違いされやすい炭酸シャンプーのデメリット。

炭酸シャンプーができることは発毛ではなく育毛

炭酸シャンプーで今ある髪の毛を大切に育てて抜けにくくすることはできます
しかし、全く髪の毛が生えていない状況から髪の毛を生やすことに対しては効果なしということ。

炭酸シャンプーは効果なし!!」と騒ぎ立てている人はこういった人たちも含まれています。

完全にハゲてしまった人は炭酸シャンプーではなくミノキシジルが入った発毛剤を塗ったり、ミノキシジルタブレットを飲まなければなりません。
この勘違いされやすいあたりはデメリットかなと思います。

メモ

炭酸シャンプーで「0から1にすることはできません」が「1~10にはできる」ということ。

関連記事>>>炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

 

 

気温によっては爽快感が寒く感じるかも

炭酸シャンプーの魅力はその刺激にによる強烈な爽快感。
特に夏場は汗をかくのでこの刺激はとても癖になります。

しかし問題は冬。

冬場のお風呂はとても寒くそこで炭酸シャンプーを使うのは少し躊躇してしまいますよね。

冬の寒い時期にこの爽快感はアダとなり、逆に炭酸シャンプーのデメリットとなってしまうのです。

 

炭酸が苦手な人には刺激が少し強い

皮脂の分泌が多くて年中頭がべたついている。
こんな方に炭酸シャンプーはオススメ。

しかし皮脂の分泌が多いからといって、それと比例し頭皮が刺激に強いというわけではありません。

炭酸シャンプーを使いたくても刺激が強く頭皮が痛くて使えない。
このような方もたくさん存在するのです。

炭酸シャンプーを使いたくても使えない!こんなものは効果なしに決まってる!」と思う方もいることでしょう。

洗浄力を強くするために炭酸が含まれていることはしょうがないことですが、このようなこともデメリットの一つ。

しかし炭酸無くして強力な洗浄力を実現するということは極めて困難なのですが…。

 

炭酸シャンプーは効果なしと言われるわけ

上記では炭酸シャンプーのデメリットについて説明してきました。
ここでは炭酸シャンプーは効果なしといわれてしまう原因についてみていきましょう。

この章のポイント

炭酸シャンプーは効果なしと頭ごなしに決めつけるのはよくないということがわかるはずです。

品質の低い炭酸シャンプーを使っている

炭酸シャンプーってどこで購入すればよいか分かりますか?

その答えは通販です。
通販であれば様々な種類の炭酸シャンプーが販売されています。

メモ

しかしごくまれに市販されている炭酸シャンプーもあります。

炭酸シャンプーを市販している代表的なお店といえばダイソー。

 

通販の炭酸シャンプーは美容成分が豊富でとても品質が良いので購入価格はおよそ1900円~となります。

しかし、ダイソーの炭酸シャンプーは300円で購入する事ができるのです。
通販の炭酸シャンプーと価格を比較するととても安いですよね。

価格を見ればダントツでダイソーの方が良いのですが、その品質は皆さんが求めている炭酸シャンプーのクオリティーにはほど遠いものとなります。

 

注意

みなさんが求めている炭酸シャンプーは

  • 使ったら髪の毛は潤い
  • 頭皮の汚れはスッキリ綺麗
  • そして使用後は頭が乾燥しない

というものだと思います。

しかしダイソーの炭酸シャンプーは安い販売価格を実現するために最小限の成分で製造されているため、皆さんが思っている炭酸シャンプーとは大分かけ離れたものとなっているのです。

 

このように安く市販されている炭酸シャンプーは当然ながら効果なしという結末に終わります。
もちろん分の少ない炭酸シャンプーを使えば口コミやSNSで炭酸シャンプーは効果なしとつぶやくことでしょう。

ですから、炭酸シャンプーを購入する時は価格だけに目を向けてはいけないのです。

せっかく頭皮の洗浄や美容目的で炭酸シャンプーを選ぶのですから、成分が豊富で炭酸の強いシャンプーを選ばなければなりません。
でないと、炭酸シャンプーを選んだ意味がありませんから。

高い炭酸シャンプーは効果なし?

 

人間誰しも高いお金を出したものには自分が思っている以上の効果を得られると強く思ってしまいます。

高いお金を出して魔法のような効果を得られなければ、効果なしと決めつけてしまう人も一定数いるのはしょうがないことと言えるでしょう。

 

 

炭酸シャンプーを自作した人の感想

自作する炭酸シャンプーは手軽に低コストで作ることができます。

しかしながら、炭酸シャンプーを自作した人は口をそろえて炭酸シャンプーは効果なしというでしょう。

その理由は、メーカーが作っているように美容成分が全く配合されていないからです。

炭酸を使ってシャンプーすると洗浄力は上がりますが、その分だけ頭皮にダメージを与えてしまいます。
自作する炭酸シャンプーは洗い上がりのケアをする事ができないのでかゆみを感じたりパサつきを感じたりするのです

 

メモ

その点メーカーが作っている炭酸シャンプーは、炭酸で洗った後も美容成分で瞬時にケアをする事ができるので、洗い上がりもしっとり潤うようになっているのです。

関連記事>>>炭酸シャンプーの作り方を覚えて手作り!重曹や炭酸水で自作できる

 

 

 

「効果なし!」は発毛効果を期待した人の感想だから

さきほども説明しましたが、炭酸シャンプーは発毛効果を期待する事はできません。

炭酸シャンプーの主な効果は、炭酸の力により汚れを浮かして綺麗に落とすことができること。
そして炭酸の泡の刺激による頭皮マッサージ効果を与えることです。

その他豊富な美容成分により髪をしっとりさせたり頭皮の乾燥を抑えたりすることができます。

炭酸シャンプーを始める人は大きく分けて2パターン。

  1. 髪の毛のベタつきを感じている人
  2. 髪の毛がほとんどなくなってきている人

髪の毛のベタつきを感じている人は炭酸シャンプーの効果を実感できている事でしょう。

しかし、髪の毛がほとんどなくなってきている人に関しては炭酸シャンプーは効果なし。

炭酸シャンプーは髪の毛を健康に育って、頭皮を清潔に保って丈夫な毛髪を作ることができます。
しかし、毛根から抜け落ちてしまっている髪の毛をゼロから生やすことはできないのです。

ですから、炭酸シャンプーに魔法のような発毛効果を期待していた人は、声を大にして「炭酸シャンプーは効果なし!!」と訴え続けるのです。

ポイント

ミノキシジルという発毛効果を期待できる成分と、丈夫な髪の毛を育てることができる炭酸シャンプー、この両方を使うととても大きな効果を得られますよ。

 

実はどのシャンプーよりもコスパが高い炭酸シャンプー

炭酸シャンプーは価格だけ見ると高価なシャンプーのように思います。

しかし、その価格以上の効果を得られる事がメリット。

炭酸シャンプーの効果は、豊富な美容成分によりサラサラな髪にしてくれたり、いつも使っているシャンプーでは取りきれなかった汚れを毛根から綺麗に浮かせて落とすことができます。

つまり、今までのシャンプーではどれだけ使っても汚れを落としきれていなかったことと同じで、とても不清潔な状態。
これではいつも使っているシャンプーは効果が全くないと言えるでしょう。

ポイント

しかし炭酸シャンプーを使えば、今まで以上に頭皮を綺麗にする事ができるので、実は値段以上に効果を実感できるものなのです。

さらに炭酸シャンプーは、毎日行わなくてもよいというメリットがあるので、使用する量も抑えることができます。

炭酸シャンプーの使用頻度や効果を考慮すると、実はどのシャンプーよりも炭酸シャンプーはコスパが高いと言えるのです。

 

 

頭皮の健康ならやっぱり炭酸シャンプーがおすすめ

炭酸シャンプーの魅力は、通常の泡立つシャンプーとは違い炭酸が含まれている事
これにより、どれだけ毛根にこびりついている汚れも綺麗さっぱり落とすことができます。

やはり非常に高い洗浄力がとても魅力。

 

ポイント

とはいえ、洗浄力重視であれば泡立つシャンプーでもあるかもしれません。
しかしそれは強力でダメージの大きい成分が含まれている可能性が非常に高いです。

しかし炭酸シャンプーの場合は泡の力で落とすので、頭皮へのダメージを必要最小限に抑えることができます。

 

ですから、安全に綺麗にできるのは炭酸シャンプーだけと言えるでしょう。
もちろん通販で購入する高品質な炭酸シャンプーに限ります。

頭皮の健康を考えるのであれば、ただ単に洗浄力が強いシャンプーだけではなく、炭酸シャンプーを使うようにすると良いでしょう。
せっかく頭皮の健康を考えているのに、逆に痛めてしまってはもともこもありませんから。

炭酸シャンプーは効果なし!」と言われているのは、本記事で説明した通り勘違いによるもの。

ぜひ炭酸シャンプーの導入を一度ご検討ください。

次のページ>>>炭酸シャンプーの効果とメリット!なんでベタベタ髪は解消し肌にも優しいの?

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA