炭酸シャンプーの「ndepnow.org」

炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

炭酸シャンプーは頭皮の健康に良いですが、薄毛や抜け毛対策になるでしょうか。

薄毛や抜け毛が改善したらいいですよね。

本記事では炭酸シャンプーで育毛ができるという真実について掘り下げていきたいと思います。

結論から言えば、筆者は高品質な炭酸シャンプーに変更することで育毛に成功し抜け毛を減らすことができたので、髪の毛を増やすことができました。

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

重要なのは発毛剤で生やすのではなく、炭酸シャンプーでケアをして抜け毛を減らすことが重要と改めて気づかされました。

劣悪な頭皮環境ではいくら生やしてもすぐに抜け毛となってオサラバしなければなりませんから。

詳しくは下記を読み進めていってください。

薄毛や育毛に対する炭酸シャンプーについてのメリットをザックリ

炭酸シャンプーの一番の効果とメリットは、頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れを炭酸の力によって浮かせて綺麗に落とすことができるという事です。

・普段のシャンプーの場合

通常のシャンプーは油を落とすための界面活性剤などを使って、頭皮に詰まった皮脂汚れを洗い流していきます。

しかし界面活性剤のデメリットとして頭皮を痛めやすく抜け毛が起きやすいということがあり得るのです。

普段から抜け毛や薄毛が気になってきたという方は要注意。

・炭酸シャンプーの場合

しかし炭酸シャンプーの場合は人工的に作られた界面活性剤のような悪いものではなく、炭酸の力を使うことによって汚れを浮かせることができるのです。

薄毛や抜け毛、または育毛中の方にとって頭皮のダメージや毛髪へのダメージは極力避けたいもの。

そこで炭酸シャンプーを使うことにより、人工的に作られた頭皮に悪い洗浄剤ではなく、炭酸の力で全てを傷めずに皮脂や汚れを落とすことができるのが炭酸シャンプーなのです。

これが炭酸シャンプーの薄毛対策ができる理由や抜け毛や育毛についての効果の概要です。

また炭酸シャンプーに含まれている極微細な泡が、通常の洗剤では届かない部分にまで入り込んで落とすことができるので、毛穴の奥底まで汚れている部分を浮かせて落とすことができます。

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

通常シャンプーは、手で摩擦を起こして洗うものですが毛穴の中までは手でこすって洗うことはできませんよね。

そのような奥深くまで届かない毛根部分の汚れまでも、炭酸が入り込んで浮かせて落とすことができるので、頭皮をとっても健康に、そして清潔に保つことができるのです。

これらを覚えておき、炭酸シャンプーと薄毛や育毛、抜け毛に対する効果について読み進めていってください。

 

炭酸シャンプーは薄毛や抜け毛対策になる!その5つの理由

【育毛や抜け毛対策になる理由1】 毛穴汚れが取れて髪の毛の育毛を阻害しない

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

洗浄力が強い石鹸を使わずとも、炭酸シャンプーであれば炭酸の力で頭皮の皮脂詰まりを綺麗に落とすことが可能だと説明しました。

それにより毛穴の皮脂汚れが取れるため、髪の毛の成長を邪魔する事がないのです。

つまり炭酸シャンプーを使えば、新しく髪の毛が生えて来る部分に詰まっていた皮脂を「どかす」ことができるため、髪の毛の育毛を邪魔しません。

もちろん毛穴部分に皮脂汚れが詰まっていると、健康な髪の毛はすくすく育ってこないのです。

通常のシャンプーを使い続けて、薄毛や抜け毛に悩んでいた方は、綺麗に皮脂汚れ取れなかったという原因があったのです。

皮脂のつまり汚れを落としたい場合にも、炭酸シャンプーはとっても役に立つんですね。

ポイント

炭酸シャンプーは毛穴の成長の邪魔をしないことにより、抜け毛や育毛対策になるといえます。

 

【育毛や抜け毛対策になる理由2】 炭酸による血行促進で育毛

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

炭酸シャンプーはその名の通り炭酸が含まれているシャンプー。

その炭酸の泡によりマッサージ効果が得られ頭皮の血行を促進する事ができるのです。

ですが、炭酸シャンプーはおそらくあなたが思っているほどシュワシュワと爽快なものではありません。
こちらでは刺激を感じないくらいごく小さな泡なので、その刺激を強烈に感じることはできません。

しかし、炭酸シャンプーの泡の中にはしっかりと炭酸が入っているので、感知しづらいですが頭皮にはしっかりとマッサージ効果を与えているのです。

また、炭酸の泡が強ければ強いほど、そして細かければ細かいほどマッサージ効果は高まります

[/topic]

炭酸シャンプーによるマッサージ効果が高まれば頭皮の血行が促進され、健康な髪の毛を育てることができます。
また栄養や酸素が血液に乗って、頭皮全体から毛根しっかりと伝わるので、さらに健康な髪の毛に育てることができるのです。

効果的に育毛が進んでくると、今度は抜け毛が減って髪の量が増えてきます。

ポイント

炭酸の泡でマッサージ効果で血行が促進され栄養が行き渡り、薄毛対策や抜け毛対策につながる。

その結果、健康に育毛され、結果的に髪の毛の増量にもつながる。

 

【育毛や抜け毛対策になる理由3】 必要以上に汚れを落としすぎないから乾燥しない

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

炭酸シャンプーは「洗浄力が強い洗浄剤に頼って落とす従来のシャンプー」とは全く違うものとなります。

それはご存知の通り、極微細な泡のチカラで頭皮から毛根の奥まで汚れを浮かせて落とすということでした。

いつも使っている泡立ちの良いシャンプーの場合は、泡立たせるためや洗浄力を強くするために界面活性剤という肌にとって悪い成分を含んでいます。

この成分は、油汚れを綺麗に落とすことができるため、石鹸や洗剤など幅広く使われている成分です。
しかしこれは抜け毛を助長させる原因。

注意

ある程度の頭皮の皮脂汚れは綺麗に落とさなければなりませんが、きれいに皮脂(油)を過ぎてしまうというのも頭皮にとっては非常に問題。

と言いますのも、皮脂は頭皮が分泌してくれる天然の保湿成分であるからです。

皮脂は放置しておくと酸化し皮脂汚れとなってしまうので時間がたったら洗浄しなければなりませんが、新鮮なうちは頭皮の水分を守ってくる保湿成分なので、ある程度残しておかなければならないのです。

通常のシャンプーでは「保湿力がまだ残っている皮脂」まで全てを落としてしまうので、頭皮が乾燥してしまうのです。

逆に、炭酸シャンプーは界面活性剤などで油を落とすということとは全く違う「炭酸の力で浮かせて落とす」ので、頭皮に必要な皮脂を落とし過ぎることがありません

いつもシャンプー後に頭が乾燥気味になったり、痒くなってしまったり、急に抜け毛が増えてきたりという症状に悩んでいた方は、この界面活性剤で頭皮を落としすぎてしまっていたせいなのです。

そこで炭酸シャンプーを使用する事で、必要以上に皮脂を落としすぎないことにより、頭皮が乾燥しません。
乾燥を防いで頭皮を健康に保つことで抜け毛を防ぐことができます。

注意

実は、頭皮が乾燥していると、カサカサのかゆみを引き起こすだけではなく、その真逆のベタベタ頭皮を招く原因にもなっているのです。

というのも、頭皮は乾燥すると、保湿成分である皮脂を分泌しなければならないと思い込みます
すると、普段以上に頭皮を分泌してしまい、必要以上にベタベタな髪の毛になってしまうのです。

頭皮のべたつきに悩んでいるという方は、そのベタつきを解消するためにシャンプーを普段より多めに行っていませんか?

これは、界面活性剤による「洗浄⇒乾燥⇒皮脂」の分泌という悪循環を招いてしまっています。
べたつきは毛穴詰まりの原因になり抜け毛を増やしてしまいます。

ですからシャンプーで洗っても洗っても、次々に皮脂が分泌されてベタついた頭皮になってしまうのです。

そこで炭酸シャンプー変更してみてください。
炭酸シャンプーは皮脂を落としすぎないため、シャンプー後の乾燥を引き起こすことがありませんから。

頭皮が乾燥していなければ皮脂が余計に分泌されることもなくなるはずです。

ポイント

炭酸シャンプーを使用すると、乾燥頭皮やベタベタ頭皮から解放される。

清潔な頭皮を保つことができるため育毛や抜け毛育毛対策になる。

 

【育毛や抜け毛対策になる理由4】 美容成分配合で薄毛や抜け毛だけでなく育毛も

炭酸シャンプーには市販されているシャンプーとは違い、多くの美容成分が配合されています。

この豊富な美容成分を含んでいるところまでひっくるめて炭酸シャンプーです。

ですから炭酸シャンプーを使えば使うほど頭皮に栄養を与えたり、毛髪に足りない美容成分を与えることができます。

たとえば髪の毛のキューティクルが傷んでいる場合も炭酸シャンプーは効果的。
キューティクルを整える成分が入っているため、ハリやコシのある健康な髪に整えることができます。

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

これにより、しっかりと育毛する事が可能で抜け毛や薄毛対策にもなるのです。

もちろん保湿成分も入っているので炭酸シャンプーで洗った後は今までにないくらいシットリしています。

このしっとりはべたつきのようなシットリではなく、「サラサラでしっとり」を実現する事ができます。

ポイント

炭酸シャンプーは美容成分が豊富で頭皮や毛髪を健康に保つ。

 

【育毛や抜け毛対策になる理由5】 頭皮に優しい成分だから薄毛や抜け毛にも安心

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

炭酸シャンプーは、頭皮が痛んで抜け毛が多くて薄毛に悩んでいる方にもおすすめです。

というのも、炭酸シャンプーは通常のシャンプーとは違い、界面活性剤という成分が使用されておらず、アミノ酸系シャンプーであるからです。

メモ

アミノ酸系といっても、しっくりこないかもしれません。

アミノ酸系を簡単に言うと、頭皮や髪の形を傷めない成分。

炭酸シャンプーはアミノ酸系で作られているからこそ、頭皮を痛めないのです。

頭皮が痛むとどうしても乾燥気味になってしまったり、抜け毛が多く薄毛になりがち。
それは普段のシャンプーが洗浄力が強い成分でできているからです。

それとは違い炭酸シャンプーであれば、頭皮にダメージを与えずに、より綺麗に洗うことができるので、ダメージ抜け毛による薄毛対策が可能なのです。

ポイント

炭酸シャンプーは頭皮にダメージを与えず抜け毛による薄毛を対策。

 

炭酸シャンプーは市販のものでも育毛や抜け毛に効果ある?

上記でも言いましたように炭酸シャンプーにはたくさんの美容成分があり、アミノ酸系でできているのでとても地肌に優しいと説明しました。

しかしそれは本当に全部のシャンプーに該当する事でしょうか。

注意

ダイソーの炭酸シャンプー

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

実際にダイソーで市販されている炭酸シャンプーを使ってみたところ、残念ながら、普段筆者が使用している炭酸シャンプーよりも格段に効果が落ちていと言わざるを得ませんでした。

筆者はSIMFORTという炭酸シャンプーを使っています。

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

 

薄毛や抜け毛対策にどのような効果があったは以下で詳しく解説しますが、ざっくりいうとこんな感じ。

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

効果的に育毛ができて、抜け毛が減り薄毛対策をする事ができました。

それ以外にも美容成分を豊富で、頭皮に乾燥を感じたことはありませんし、洗い上がりは髪の毛がすごくしっとりしています。

その一方でダイソーの炭酸シャンプーを使った後は、髪の毛がパキパキになっていました。
高品質なSIMFORTと100均のダイソー比較するのはどうかと思いますが、やはり天と地ほど差があるなというのが正直な感想。

市販されている炭酸シャンプーは、やはり安価なものであるので効果は薄いといえます。

逆に筆者が使っている炭酸シャンプーのSIMFORTは確実に育毛し、抜け毛を減らし薄毛対策をする事ができていました!

 

 

勘違いしやすいデメリット!発毛するのではなく「抜け毛を減らして量を増やす」

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

上記では筆者が SIMFORT という炭酸シャンプーで抜け毛薄毛対策をして、育毛に成功したという証拠画像をお見せしました。

注意

炭酸シャンプーは頭皮や毛髪を健康にして抜け毛を少なくし、育毛する効果があります。

勘違いしてはいけないのは、髪の毛を生やしているわけではないという事。

この違いを間違えないでください。
髪の毛を生やすためには、病院で処方してもらうミノキシジルタブレットなどが有名です。

また、ミノキシジルが配合している発毛剤なら、薬局で薬剤師に直接販売してもらうこともできます。

SIMFORTでなぜ髪の毛が増えたのかというと、髪の毛を生やしたのではありません。

SIMFORTの炭酸シャンプーでしっかりと邪魔な汚れのみを落とし、血行を促して美容成分を与え保湿し、健康な髪の毛を育てることで抜け毛を防いでいるのです。

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

抜け毛対策と育毛できるのであれば、必然的に髪の毛が増えていき薄毛は解消できたという事になります。

この違いを間違えないでくださいね。

炭酸シャンプーは誰でも購入できて、薄毛や抜け毛にしっかりとアプローチする事が可能です。

 

手作り炭酸シャンプーで抜け毛や薄毛対策はできる?

結論から言えば、手作り炭酸シャンプーでは抜け毛や薄毛対策はできないに等しいと言っても過言ではありません。

というのも、手作り炭酸シャンプーの時点で美容成分は配合されていませんし、何より炭酸の泡が粗くて、汚れを毛根の奥から浮かして落とすことができないのです。

しかし手作りシャンプーにもメリットはあります。
「炭酸シャンプーよりも炭酸のシュワシュワを感じられる。」

この1点のみメリットがあります。

爽快感を得られるという点だけは、炭酸シャンプーに勝っていると言えるでしょう。

手作り炭酸シャンプーでは薄毛対策はおろか育毛や抜け毛を防ぐことはできません。

 

あくまでも「抜け毛対策」早めの炭酸シャンプーが吉

今からでも遅くはありません。
炭酸シャンプーでしっかりと薄毛や抜け毛対策をしていきましょう。

そして、その育毛対策が成功すれば、筆者のように必然と髪の毛が増えてきます。

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

ハゲ始めてきたなというレベルであれば全然問題なく対策できると思いますよ。

筆者が使用している炭酸シャンプーのSIMFORTは、炭酸シャンプーの中でも最も強い炭酸力があるため、汚れを毛根の奥から綺麗にする事ができるため、抜け毛対策をし健康な髪の毛を育てる「育毛」ができるのです。

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

たしかに、炭酸シャンプーを使うことで目に見えて薄毛や抜け毛の対策ができているかを確認することはできません。

しかし、周りを見渡してください。

見事にハゲ散らかしている人ばかりではないでしょうか?

その人たちは抜け毛が増えて髪の毛が薄くなっていると自覚しながらも何も対策をしてこなかった人たちがほとんどです。

そんな人たちは、周囲からどのように思われているでしょうか…。

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

今まさにあなたはそうなり始めているのです。

抜け毛が多くなって薄毛になり始めてきていると感じている人であれば、今から絶対に炭酸シャンプーのSIMFORTを使ってみてください。

答え合わせは数年後になりますが、抜け毛薄毛対策というものはそういうもの。

筆者は、早めにSIMFORTを使って、このように薄くなっていた部分の抜け毛を防ぎ、髪の毛の量を増やすことができました。

s2 炭酸シャンプーは汚れが取れて薄毛抜け毛に良い?育毛できるって本当?

もしあの時SIMFORTを使っていなければ、今頃はものすごく抜け毛が増えて完全に薄毛親父になっていたことでしょう。

炭酸シャンプーでは薄毛や育毛に即効性を実感する事はできませんが、これは将来の自分の抜け毛を減らすための自己投資。
めんどくさがらずに早いうちからやっておきましょう。

大切なことは薬局で発毛剤を買うことではありません。

まずはその劣悪な頭皮環境を炭酸シャンプーで整えて、抜け毛を減らすことをしなければなりません。

抜け毛を減らす頭皮環境ができたなら、次々に生えてくる髪の毛を育毛することができます。
健康な髪に育毛できたなら、気づけば薄毛対策ができており、髪の量は増えてきます。

そこで自分には「生えてこない」と分かったのであれば、そこでようやく発毛剤を使う場面となります。

何よりもまずは頭皮環境を整え抜け毛をさせないことから始めましょう!

 

筆者が使った炭酸シャンプーはコチラ

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA